本ページは「生命学HP」1999年10月12日付のスナップショットです


 

8月13日

お盆休みですね。働いている人も、たくさんいると思います。ごくろうさんです。外では、せみが鳴いています。今日は、とても暑い一日でした。個人的には、このくらい暑いというのは好きなんだよね。でも、都会でこのくらい暑いというのは、死ぬかも。生まれ育ったのが高知県という田舎だから、川とか海とか山とかあって、それであついというのは、気持ちいいものなのだよ。川の水とか、すくって飲んだりしたしね。都会だったら、喫茶店に入ってジュースを(タバコの煙の中で)飲むとかしないといけないからね。木が、わんさかはえているところの暑い夏は、どこか違うってのが、体験的な感覚だな。でも、子ども時代に田舎の自然は堪能したから、いまとなっては都会が大好きな私なのであった。みなさんは、いかがですか?

ところで、掲示板をリンクしてみたけれど、いかがかな? 掲示板の運営って、むずかしいよね。掲示板の内容も、ころころ変わるしね。リンクしてほしい掲示板があったら、メールにて知らせてください。いままで没にしちゃったのがあるけど、ごめんね。掲示板って、使い方によっては宝にもなるし、クズにもなるよね。そのへんのノウハウを、まだわれわれはよく分かっていないんだと思う。生命学掲示板もこの1年半いろいろあって、いまは、なんとか落ち着いているね。これも、掲示板の雰囲気を作ってくれているみなさんのおかげです。ありがとう。いろんな掲示板見てて、繰り返しになるがやっぱり思うことは、掲示板は議論の場じゃないってことだね。議論が始まるとつぶれることが多々ある。それと「公共性」とか管理者が意識しはじめると、これまたつぶれることがあるね。掲示板というのは管理者の「私物」だってのが、やっぱり基本だと思うな。

さて、提携先の(笑)「現代文明学研究」に新しい論文がアップされました。ご覧ください。あと、大阪府立大学の助教授公募(表紙にある)も、そろそろ締め切りまで1ヶ月を切っちゃった。まだ間に合いますよ。よろしく。

お盆が過ぎると、なんとなく残暑から秋へと突入って感じになるなあ。晩夏というのか。うん。しみじみするね。